グラフィック
グラフィック (C# によるプログラミング入門)
http://ufcpp.net/study/csharp/lib_drawing.html
概要、Image, Bitmap, Graphics, GUIひな形プログラム
System.Drawing以下のクラスを使う。
Imageクラス ベクタ画像、ビットマップ画像を扱う。さまざまな画像形式に対応。
// 名前と画像形式を指定して保存 Image img = Image.FromFile(filename); img.Save("out.jpg", System.Drawing.Imaging.ImageFormat.Jpeg); img.Dispose();
Bitmapクラス ビットマップ画像を扱う。ただし描画はGraphicsクラスをよく使う。
ちなみに、System.Windows.FormsはビットマップベースのGUI環境なので、Bitmapクラスがよく関わる。
Graphicsクラス 直線、曲線、矩形、円などを描く
Windowsアプリのフォーム上に絵を描くプログラムの例。
フォームのPaintイベントに対してイベントハンドラを追加する。
// イベントハンドラ private void Form1_Paint(object sender, PaintEventArgs e) { Graphics g = e.Graphics; g.DrawArc(new Pen(Color.Blue ), 10, 10, 50, 50, 0, 360); // 円を描く }