グラフィック

グラフィック (C# によるプログラミング入門)
http://ufcpp.net/study/csharp/lib_drawing.html
概要、Image, Bitmap, Graphics, GUIひな形プログラム


System.Drawing以下のクラスを使う。


Imageクラス ベクタ画像、ビットマップ画像を扱う。さまざまな画像形式に対応。

// 名前と画像形式を指定して保存
    Image img = Image.FromFile(filename);
    img.Save("out.jpg", System.Drawing.Imaging.ImageFormat.Jpeg);
    img.Dispose();


Bitmapクラス ビットマップ画像を扱う。ただし描画はGraphicsクラスをよく使う。
ちなみに、System.Windows.FormsはビットマップベースのGUI環境なので、Bitmapクラスがよく関わる。


Graphicsクラス 直線、曲線、矩形、円などを描く
Windowsアプリのフォーム上に絵を描くプログラムの例。
フォームのPaintイベントに対してイベントハンドラを追加する。

// イベントハンドラ
private void Form1_Paint(object sender, PaintEventArgs e)
{
  Graphics g = e.Graphics;
  g.DrawArc(new Pen(Color.Blue  ),  10, 10, 50, 50, 0, 360); // 円を描く
}